【スマートにこなせる仕事術】今すぐ仕事が出来る人間に変身して収入アップ!!

    ※アフィリエイト広告を利用しています。

    雑記ブログ「Full ThЯottle(フルスロットル)」へようこそ!

    男のロマンを追い求めるトロイ動物こと霞翔太郎(かすみ しょうたろう)です。

    この度は私のブログにお越し頂きましてありがとうございます。

    さて、突然ですがみなさんはスマートに仕事をされているでしょうか??

    たかが仕事、されど仕事。

    仕事だけが全てではありませんが、仕事は人生の中でかなりのウエイトを占めています。その中で高い評価が得られるかで、収入に直結していきます。

    働く以上はお金は沢山欲しいですよね?

    だったらこの記事は絶対に役立つはずです。高評価を得るためのスマートに仕事をこなす術をみなさんにお伝え致します。

    今回この記事をアップしました私のことについて、もっと知りたい方はぜひ自己紹介記事をご覧ください。

    それではHere We Go!

    この記事はこんな人におすすめ
    • 効率良く仕事をしたいと思っている人
    • 会社から高評価を得たい人
    • 収入をアップさせたいと考えている人
    • 新入社員の人

    面倒な仕事ほど後回しにすると炎上してしまう

    はい!これが1番難しいです!どうしてもめんどくさい仕事や揉めている仕事は後回しにしがちです。実際に私もそうです(笑)

    でも実はこれが1番大切です。放置をしているとどんどん状況が悪化してしまい、気が付いたら自分だけでは処理出来ない事態になっていたなんて事が多々あります。

    例えば納期面がこれにあたります。納期が間に合わなくて顧客と揉めてる際に、早い段階で上司を使うなどの手を打っておけば、何とかなったかもしれないところを放置したためにギリギリになってどうしようもなくなってしまうといったケースです。

    めんどくさい仕事ほど目を逸らしたくなるのも分かりますが、早かれ遅かれいずれはやらないといけないことなので、後回しにせずに先に片付けることが大切です。

    上司や関係する人間を常に巻き込め

    仕事で必ず利用するのが、メールだと思います。メールには宛先にToの他にCcやBccといった機能があります。

    メールを送信すること際にはこのCcになるべく関係者を入れておきましょう。なぜかというと、何か不測の事態に陥ったときに自分の身を守るためです。

    不測の事態に陥ったときは、必ず誰が責任を取るのか犯人探しが始まります。その際に誰にも報告せずにあなただけで仕事を進めていた場合、最悪あなた1人で全責任を負わされる場合もあり得ます。

    そうならないためにも、常に仕事を進める際には関係者などにもメール送ることで、何かあっても「メール送ってますよね?なぜそのときに言わなかったんですか?」と逃げることが出来ます。

    仕事を進めるときはなるべく多くの人を巻き込んで情報を共有するようにしましょう!

    感情的になるのは二流

    お互い人間同士なので相手に腹が立ったり、ムカついたりすることもあるでしょう。しかし、ここで感情的になるのはNGです。

    意見のすれ違いで揉めることも仕事ですからもちろんあります。しかし、問題を解決するために揉めているにも関わらず、感情的になってしまうと「妥協・譲歩=負け」という感情が芽生えてしまい、落としどころが見つけられずに無駄な時間と労力を費やすことになります。

    はっきり言います!仕事で感情的になるのは二流です!

    相手が困っているときに情けをかけるのはいいと思いますが、それ以外では仕事をする上で感情はいりません。ゴ〇ゴ13みたく感情を挟まないで仕事を遂行して下さい。

    社内営業も決して怠るべからず

    営業をするのは何も社外の顧客だけではありません。社内の人間に営業をするのも大事な仕事の1つです。

    仕事をしていると無理な内容の仕事が飛び込んでくることもあります。「出来ない」と一言で断るのも簡単ですが、無理な仕事ほどあなたの株を上げるチャンスとなります。

    しかし、この無理な要求に対して必要なのが社内の人間による協力です。日頃から人間関係が築けていれば協力してくれるでしょう。しかし、社内の人間だからといって人間関係を蔑ろにしていると協力的ではありません。

    具体的にどうすればいいかというと、社内の人間が困っているときなどに助けてあげて恩を売ればいいのです。人間は自分が窮地に立たされたときほど助けて貰えると恩を忘れません。

    この心理を利用することでいざ自分が助けて欲しいときに、社内の人間に無理なお願いをしても聞き入れやすくなります。その結果、無理な仕事をやってのけることによりに自分の評価が上がるといったメリットに繋がります。

    やる事リストを作成する

    抱えてる仕事がまだ少なくて頭の中で把握できてる内はいいですが、多くの仕事を抱え込むようになるとどうしても抜けが出てきます。

    それは仕事が出来る出来ないなどの能力には関係ありません。

    抜けを防止するために事前に「やる事リスト」を作成しましょう。やり方は超簡単!ノートや紙にその日やる事(やらなきゃいけないこと)を次々と書いていくだけ。やり終えたら消していきましょう。コツはやる事が出てきたらその場で書く事!そうすれば漏れは最小限に食い止められます。

    決して伝書鳩にはなるな

    よく陥りやすいのは、言われた事や聞かれたことだけをやる伝書鳩です。伝書鳩は二度手間・三度手間になることが多く、効率が非常に悪いです。

    例えば顧客から電話で在庫について問い合わせがあったとしましょう。一度電話を切って在庫を確認したところ欠品中だったので顧客へその旨を伝えます。

    すると、今度は顧客から今から頼んだ場合の納期はどのくらいかかるか再度問い合わせがあり、結局また電話を切って確認する羽目になりました。

    在庫が欠品だと分かった段階で、納期がどのくらいかかるか事前に確認しておけば、2回目の電話を切ることなく全て完結していました。

    今やっている仕事は最終的に何を求められているか、常に先を見据えられるようになってくると非常にスマートに仕事が進められます。

    まとめ

    スマートな仕事術はいかがでしたか?これを意識するのとしないとではかなり効率や成果が変わってくると思います。

    仕事なんて所詮人生における暇つぶしみたいなものです。でも、やるからには多くのお金を稼ぎたいですよね。

    仕事が上手くいくかどうかなんてちょっとしたコツだと思っています。ちょっとした気遣いやフォローをしてあげるだけで、周りが協力的になり仕事がやりやすくなります。

    仕事の出来る人間へ変身して、収入をどんどん上げていきましょう!

    霞翔太郎

    また次回の記事でお会いできることを楽しみにしています!

    ランキングバナーをクリックして貰えると喜びます!

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

      コメントを残す

      メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

      ABOUT US
      霞翔太郎
      霞翔太郎
      雑記ブログ「Full ThЯottle<フルスロットル>」を運営しています霞翔太郎(かすみ しょうたろう)と申します! 私のブログにお越し頂きましてありがとうございます。 普段はアラフォーサラリーマンとして職務を全うしながらブログを運営しています。 生息地は関東某所で、マイペースな性格なために奥さんからは「トロイ動物」とよく言われています(笑) ブログを始めたきっかけは今まで経験したことを「Full ThЯottle<フルスロットル>」でアップすることで、見て下さっている方々に何か有益な情報になって欲しいと思ったからです。 多くの方々に楽しんで貰えるブログを目指していますのでみなさんよろしくお願いします!! 座右の銘「真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!」